カテゴリ:震災( 9 )

追悼の日。。。

昨日は、阪神淡路大震災の追悼の日でしたね。

あの日から18年…

おかんの職場は駅ビルの中のパン屋さん。

毎年この日は12時前に、店内放送で黙祷をお客様に呼びかけ

12時から一分間の黙祷をするのですが、12時になった途端に

店内は静まり返り買い物の手を止めみなさん黙祷をしてくださいました。

18年たった今でも、亡くなられた人達への鎮魂の祈りは続いていくのですね。(合掌)


c0183167_21574335.jpg










仮面にゃいだーに、正義のぽちを…にゃ♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


お手数掛けますが…^^;
↓ こちらもよろしくにゃ♪



[PR]
by kuronekone | 2013-01-18 22:13 | 震災 | Comments(6)

桜雨。。。

                ハナサケニッポン

                   バナーをクリックするとサイトにとべます。

今日は、久し振りの雨…

晴れたら京都へお花見に行くつもりだったのに…

しかたがないので、雨の中、近所の公園へ…

雨の日の誰もいない公園もなかなかいいもんですね。^^

c0183167_220344.jpg


c0183167_2204270.jpg


c0183167_2205833.jpg


やっぱり晴れた日の方が、きれいに撮れるなぁ~(いえいえ腕のせいです…^^;)

c0183167_229138.jpg


公園の前にある かわいいケーキ屋さん「two Spoon」

女性の方が一人(多分)でやっているケーキ屋さん。

ケーキやプリン、クッキーにフィナンシェ、数は少ないですが

とってもおいしいんです。^^

c0183167_22201130.jpg


ロールケーキとプリンを買って、

おうちで、おやつタイム。

c0183167_22223661.jpg


サスケといっしょにね!^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神大震災の時、この公園や周りの家も壊れたり道向こうの辺りは

火災がおこり焼け野原になっていました。

今では綺麗に家が建ち並び、公園も桜が咲き乱れる憩いの場となりました。

今、震災の真っただ中で先の見えない不安でいっぱいの被災者の方々。

必ず、復興する事を信じて、これからの長い道のり大変だけど

少しづつ、少しづつ歩んで行って下さい。


我慢のしすぎはあかんよ、泣きたい時は泣いてええんよ、

疲れたら、一日中布団かぶって寝てていいんよ。

ストレスためたらあかん、せっかく助かった命やもんね。







東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   
人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-04-08 22:52 | 震災 | Comments(8)

Pray for JAPAN !


東北関東大震災 緊急支援クリック募金







この中に、松山千春さんのメッセージが紹介されていました。

「智恵のある奴は智恵を出そう。

 力のある奴は力を出そう。

 金のある奴は金を出そう。

 ”自分には何も出せないよ”と言う奴は元気を出せ。」

そう、難しく考える事はないんです、シンプルに今、自分の出来る事から

やって行けばいいんですよね。


c0183167_22422430.jpg



                    おいらに出来る事……

c0183167_22433632.jpg


                        え~っと…

c0183167_22452139.jpg


                こんなんで、どやっ!  


ぶはは!さ、さすが関西猫やん!

変顔で笑わせるとは~~ 立派、立派!^^;



明日はお休みで、久し振りにのら猫ファミリーに会いに行こうと思っています。

…って言うか、無償に会いたくなって来たんですけどね^^;

寒い中、元気で頑張ってるのら猫達の写真を一杯撮って来ます。^^サスケごめんにゃ~




ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   


人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-03-22 23:03 | 震災 | Comments(4)

明日。。。

岡本真夜さんの「TOMORROW」。

阪神大震災の年の5月にリリースされた曲。

この歌に励まされた神戸から被災地へ

この歌を送ります。







c0183167_23424557.jpg







ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   


人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-03-20 23:51 | 震災 | Comments(4)

震災の歌。。。

この歌は、阪神大震災の時に出来た歌です。

子供が小学校で覚えて来て歌っていたのを

思い出しました。





今でも、この歌を聞くと、おかんの涙線がとってもヤバイのですが…(T_T)



今、震災の真っただ中で辛く苦しい思いをしている被災者の方々、

負けないで、挫けないで、この歌にもあるように、被災者の方々へ幸せ運べるように

私達もお手伝い出来ればと思っています。

そう、まずは赤十字への義援金の寄付ですね。^^



c0183167_22314780.jpg



                春よ来い!

               急ぎ足で、春よ来い!

            あたたかい春よ来い!はやく、はやく!




ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   


人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-03-18 22:46 | 震災 | Comments(4)

震災で。。。

おかんが、阪神大震災で覚えた事。

とっても役に立ったのが…

★ビニール袋(ゴミ袋)

★サランラップ

★新聞紙

★カセットコンロ


新聞紙とビニール袋の使用方法は…

c0183167_21505187.jpg


まず、猫を一匹…違う!^^;

サスケは無視してっと、新聞紙を一枚づつクシャクシャにして

ビニール袋の中へ一杯になるように詰め込みます。

c0183167_21552565.jpg


ほんとは、もっと一杯にしてね。あくまで猫は無視で…

両足をここに突っ込みます。

そして、毛布を掛けると夜寝る時に足元が暖かいです。

c0183167_2203848.jpg


         新しいおうちだにゃ~♪


え~とっ^^;次もビニール袋で防寒です。

折角なので、出たがりのサスケをモデルに…

c0183167_22175175.jpg


ビニール袋の底と両脇に穴を開けて、

頭からスッポリと被ります。

防寒と汚れ防止になりますね。

c0183167_22233880.jpg


              えへ♪ 似あうにゃ~❤

そしてサランラップ。

おかんの家でも、震災の時には水が出るまで一ヶ月近く掛かったんです。

ラップは良く活躍してくれました。

はい、サスケ~出番だよ♪~

c0183167_22302416.jpg


お皿をラップで包むようにして、食べ物を入れます。

こうすれば、ラップを取ればお皿は綺麗なままです。^^


c0183167_22353241.jpg


こらー!出して食べたらあかんー!!


ラップは足に巻いたりして、防寒にもなります。^^


以上、震災の時の事を思い出して書いてみました。


そうそう、もうひとつ、お水をもらいに行く時は

バケツにビニール袋を入れビニール袋に水を入れて口を結んで

運ぶと、水をこぼさずに運べます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もテレビで被災地の様子が映し出されていました。

一刻も早く食べ物、毛布、暖房の為の燃料、ガソリン…が

全ての避難所に届きますように、願って止みません。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   


人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-03-17 23:01 | 震災 | Comments(9)

届けます。。。

私の職場からも、トラック5台に生活支援物資を乗せ

宮城生協に向かって出発しました。

c0183167_20335449.jpg


宮城にたどり着くまでの道のりは大変困難だとは思いますが

少しでも早く被災者の手に届くようにと願っています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

被災された方の情報を求めておられます。→クリック★

ブロガーさんの安否情報→クリック★

どなたか情報をお持ちの方よろしくおねがいします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

昨日の事ですが、私の職場でも電池が売り切れてしまいました。

多分、「計画停電」のために、懐中電灯やラジオに使用するのに

買いだめをし、関東方面の家族、親戚や友達に送るためだと思われます。

テレビでも、電気店でカゴいっぱいに電池を買いだめしている人が写っていました。

気持ちは解るのですが、

でも、本当にそんなに電池がいるのでしょうか。

個人的に被災地に物資を送る事は出来ませんし、送りだす事が出来たとしても

いつ被災者の手に届くかは全く解らないのです。

これからメーカー側も、主に関東、東北方面出荷するため

こちらの方には、何時入荷できるか未定だそうです。

むやみな買占めは、不安をあおる原因にもなりかねません。

必要と思われる分だけを考え購入して欲しいものです。




c0183167_21441029.jpg


      がんばるにゃん!





ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   


人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-03-15 22:01 | 震災 | Comments(6)

命のリレー。。。

毎日、テレビから流れてくる被災地の様子は

本当にこんな事が起こっているのかと目を疑いたくなる様な事ばかりです。

自衛隊や海外からもレスキューの方達が現地入りされ救助活動が始まっています。

一人でも多くの人が救助されますように願って止みません。



そして、動物たちの救助活動も始まりました。

動物愛護団体「エンジェルズ」が現地へと13日午後出発しました。

現地報告は「活動日誌」を見て下さい。

人間と一緒に暮らしていた犬や猫、一匹でも多くの命を救う事が

出来ますように…


c0183167_0151882.jpg


    みんな、がんばるにゃん!






ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   


人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-03-14 00:19 | 震災 | Comments(4)

巨大地震。。。

今日は仕事がお休みで、美容院へ行ったり

食料品の買い出しをして、家に帰りテレビをつけたら

地震の緊急放送が入り驚きました。

M8,8の巨大地震。  阪神大震災を経験している私ですが

それよりも大きな地震、そして津波、恐ろしいです。

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

そして、一人でも多くの方が無事である事、これ以上被害が

拡がりません様に…お祈り申し上げます。



c0183167_21373427.jpg











ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします
   


人気ブログランキング  へ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2011-03-11 21:49 | 震災 | Comments(12)