舞妓はんどすえ~

猫ちゃんと遊んだ後は、大学へ…

c0183167_2044167.jpg


やっと着きました~^^

校内を見学、お目当てだった展示品は、全く無かったので

ちょっとがっかりです。

c0183167_210780.jpg


ここの大学は山の斜面に建っているみたいで、校内は

階段が多いし、ちょっと迷路な感じ、この写真も下から3分の1位

上がったとこ、上を見上げて、断念しました。^^;

2時から、祇園の舞妓さんとのトークイベントがあると言うので

行って来ました。

c0183167_21105476.jpg


祇園甲部の真希乃さん

11月の花かんざしは紅葉なんですって。

c0183167_21171436.jpg


同じく、祇園甲部の真りえさん

同じ舞妓さんなんですが、花かんざしの飾りが違うでしょ、

ビラビラの付いてない方が、先輩舞妓さん。

芸妓さんになるために飾りも、少しづつシンプルになっていくんですって。

他にも、舞妓さんといろいろなお話しさせて頂きました。

睡眠時間は4時間位、朝6時に起きて踊りのお稽古、舞妓さんの

お衣装のまま名古屋に仕事に行ったりと、1日中重たい着物を着て、

肩を壊してしまったとか、とても雅で優雅な舞妓さんですが、大変な

お仕事なんですね。

舞妓さんとこんなにお話しできるとは、学祭に来て良かった~^^v

この後は、大学を後に四条河原町へ…

c0183167_21515977.jpg


バスで移動中パラパラと雨が、祇園に着いた頃には雨がやんで

綺麗な虹が、出ていました。

きれいな舞妓さんに、きれいな虹 とっても幸せな気持ちです。

この後は、お友達と別れて、私は霊山歴史館へ…

京都ブログもう少しお付き合いくださいね。

c0183167_2231774.jpg


まだ続くにゃんか~

(^_^;) さすけ、目つき悪いで~


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by kuronekone | 2009-11-06 22:09 | 京都と猫 | Comments(4)
Commented by chiwari-yuki-y at 2009-11-07 22:49
おお~本物の舞妓さんですか^^
舞妓さんって、本などで読むと、若いのにしっかりしてますよね。
やっぱり、お話の仕方も、しっかりしてるんでしょうね。
その大学は、そうです!山の中~学内も坂だらけ~(笑)
遅刻しそうな時に、正面の階段を駆け上ると、なんでこんな目に遭うの~(泣)
…って、思います^^;(寝坊するからですけど・笑)
Commented by にゃも at 2009-11-07 23:11 x
舞妓さんだ~。
大学のカフェ?に舞妓さんってすごいな。
でもきれい~~^^
Commented by kuronekone at 2009-11-08 21:23
chiwari-yuki-yさん
真希乃さんは、もうすぐ19歳ですって、舞妓と言う仕事に誇りを持って
られるのが解ります。京ことばでかわいらしく、でもしっかりとした感じがとても素敵でした。

正面の階段を見た時は、思わずため息がこぼれました(^。^;)
あそこを駆け上がるなんて、すごい!私なら、完全に遅刻です。(爆)
Commented by kuronekone at 2009-11-08 21:28
にゃも さん
さすが京都の大学祭です。
舞妓さんとお話しできるなんて、きっと最初で最後だろううな~
<< 夜の京都… 白黒ファミリー >>