近江八幡へ、出発!

寝過ごしたよ~!寝る前に目覚ましをセットしたのに、スイッチ押すの忘れたみたいで‥
5時半に起きるつもりが起きたのは6時20分、(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!
待ち合わせは、6時40分!あせった~あせった~
なんとか身支度して、ギリギリセーフ!042.gif
c0183167_21542193.jpg

前日に用意しといてよかったよ~007.gif
おいらも、連れてってー
さすけは、お留守番なんよ~
c0183167_220566.jpg

日野の畑にいく前に近江八幡の町の散策に行ったんですよ。
写真は、八幡小学校。素敵な小学校でしょ。
次の写真は、池田町洋館街、ウィリアム、メレル、ウォーリズの設計による住宅が立ち並ぶ通りです。
c0183167_22222399.jpg

c0183167_22231639.jpg

c0183167_222413.jpg

素敵でしょ^^
c0183167_2222463.jpg

大正2年から9年にかけて建てられたもので、まだまだ現役なんです。034.gif
ぶらぶら歩いて、新町通りへ、ここは江戸時代中期から明治時代にかけて活躍した近江商人
の家々。
c0183167_22403345.jpg

c0183167_2241218.jpg

c0183167_22414688.jpg

c0183167_2242155.jpg

c0183167_22423617.jpg

どの家も白壁造りの土蔵がある立派な家です。
c0183167_22465435.jpg

ここは、お麩屋さん、ここで、お友達のお土産をゲット!
試食しました。商売上手なおばちゃん2人、なめらかな口上に感服!さっすが近江商人?
c0183167_22571619.jpg

そして、八幡掘へ‥
ここは、テレビや映画で、撮影に使われる所です。
水戸黄門や、しゃばけ、憑神、天地人にも使われるんだって、すご~い!
c0183167_23644.jpg

c0183167_2363944.jpg

c0183167_237502.jpg
c0183167_2383483.jpg

c0183167_239499.jpg

そ、そう言えば見た事あるような‥今日は撮影ないのね~がっかり008.gif
c0183167_23132128.jpg

日牟禮八幡宮へ‥
そして、お目当ての和菓子、たねやさんへ、
c0183167_232576.jpg

少しずつ、4種類のお菓子を買いました。
c0183167_23284918.jpg

向かい側には、たねやさんがやっている洋菓子とパン屋のクラブハリエ、おいしそうな洋菓子
がいっぱい!ここは、今度来た時に‥と、我慢しました‥
そして、バスでいったん近江八幡駅までもどり、お昼ごはんを食べて、いよいよ、ここからバス
に乗り日野駅へ‥
つづきは、また明日‥
[PR]
by kuronekone | 2009-01-28 23:46 | お出かけ | Comments(3)
Commented by バニラ at 2009-01-31 11:11 x
 近江八幡・・私が生まれ育った北アイルランドの原風景ですね。新町二丁目の角のタバコ屋の宏美ちゃん、元気ですかね?
Commented by ★ざっくばらん★ at 2009-03-16 19:59 x
こんばんはー(*^-^*)/~~ ★

へぇ~凄いな~うらやましいな~こんなところに行けて。
ヴォーリズさんの建築物見てみたいなー!!
1年くらい前にヴォーリズ建築100年と言う本が出たんですよ
ほとんどカラーでたったの2500円、安いです!!
遠くて行けないので本で我慢してます。
また見せてね。。。。。。。。。。。。。。。。
Commented by kuronekone at 2009-03-16 23:24
ざっくばらんさん、こんばんは。
見に来てくださったんですね、ありがとうございます。
ヴォーリズさんの本が出てるんですね、すごいな~
今度本屋さんで探して見ます。
<< いよいよ、麦踏みへ! おやすみ~ >>